【2021/5/26】24年ぶり!「スーパームーン皆既月食」が見られる!?

日記

 

 

みなさんこんにちは。ひらです。

 

突然ですが、
みなさん、宇宙に興味あります。

アポロやが月に行くというニュースなど、
意外と日常で話題になるのが宇宙。

自分も、小学生のころから、
星空を眺めるのが好きで、よく眺めていました。
星座盤なんか使ったりして(使いこなせませんが)!

 

北斗七星とオリオン座だけはわかります!
ほんとに宇宙に興味あるか心配になります…。

 

でも、就職活動では、宇宙関連の会社も
受けてたんですよ?(ドヤ顔)

 

今回は明日に迫っている
皆既月食について
書きたいと思います!

 

ただ、地球さんのことなので、
必ずしも見れるとは限りません…。(-_-;)

 

 

皆既月食とは

皆既月食とは、太陽、地球、月が一直線にならぶとき、
月が地球の影に完全に覆われる現象のことを言うんです!

 

 

地球も回ってるんだなって、こういう現象見ると
納得します。

日本で皆既月食が見れるのは2018年7月以来、
およそ3年ぶりだそうですよ

 

スーパームーン

しかも今回の皆既月食は、
1年の中で月が一番地球に近い位置で満月になる
スーパームーン!!

おっと、気合い入りすぎた(;’∀’)

なんか、地球と月が離れているときより14%も大きく見える
らしいですよ。

面積だと、30%も大きいらしい…。

身長160cmの人が182.4cmになるくらい違う(ひら調べ…)
22.4cmのヒールは、スーパーヒールですよね。

 

出典:http://www.astroarts.co.jp/special/20210526lunar_eclipse/index-j.shtml

 

はーい。

 

たまに、なんか今日、月でかいなって、思うことありません?
それ、もしかしたらスーパームーンかも?!

 

しかも、スーパームーン+皆既月食はな、な、なんと!
1997年9月以来24年ぶり?!

 

そりゃあ、生まれてから今まで見たことないわけだ!

 

次にスーパームーン+皆既月食を見られるのは12年後ですよ!

 

なので、ぜひ南東方向を意識して生活してみてください!(?)

 

皆既月食が見られる時間と地域

皆既月食が見られる時間

18時45分頃から月が欠け始めます!が!
その頃、月は地平線付近にいるので、欠けている月が
南東方向の地平線から顔を出す感じになると思います!

20時9分に月が地球の影に完全に覆われて「赤銅色」に!
これが20時9分から20時28分まで19分間、皆既月食が続きます!!

 

ただ、一つ悲しいのが、皆既月食が起こるときの月の高度なんです。

日本全国で一番高い位置の皆既月食を見ることができる
のは東京で、15度しかないんです。

周りにビルなどの高い建物があると厳しいかもしれないですね…。

 

皆既月食が見られる地域

皆既月食を見るには天気の問題もつきもの。

Weather Newsさんによると、九州以外はおおむね見ることができそうです。

周辺の環境の影響は大きいですが、周囲が開けた場所で

3蜜を避けることができる場所であれば、
ゆっくり見ることができるのではないでしょうか。

 

ちゃんと見るために、最新の天気を確認してみてくださいね!

 

26日(水)夜 皆既月食 見えるかなマップ 出典:https://weathernews.jp/s/topics/202105/180205/

 

まとめ

 

スーパームーン皆既月食は、今回を逃すと、

次は2033年になってしまいます!

20時9分から20時28分まで19分間
ぜひ南東の方角を確認してみてはいかがでしょうか!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

きれいに撮れた皆既月食の写真があればぜひ

共有してほしいです!!↓

Twitter ・ Instagram

よろしくお願いします!!

 

厳しい日々が続きますが、みなさんの心に
お月様パワーが届く機会が増やせればいいな~

 

みなさんの地域でもきれいに見れますように♪

 

 

 

 

 

 


 

応援お願いします!

Amazonや楽天でお買い物する際には、こちらをクリック!

Amazon:Amazonリンク

楽天:楽天市場リンク

※クリック後に何か買っていただければ1〜3%が私の収入となります。ひらブログの活動費として使わせて頂きます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました