【1日目】札幌市地下鉄全駅制覇!ルーレットハシゴ酒!

旅行

 

みなさんこんにちは。ひらです。

今回も、感染症対策をしっかりした上でのお話です!

 

先日、やってみたかったことを後輩君と始めました!

「札幌市地下鉄全駅制覇!ルーレットハシゴ酒!」

 

 

ルールは…

ルーレットで出た地下鉄駅の居酒屋さんに行く。

だけ。?!

 

 

無理なく、世の中の状況も考えながら

自分なりにやってみようと思います!(^^)

 

札幌市の地下鉄駅って46駅もあるんです。

札幌市交通局のHPより引用

意外と降りたことない駅たくさんあるな~

 

ということで、ルーレット作ったんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

これが結構大変。

ルーレット作りながら、ちょっと心が折れそうになりました💦

 

そして、移動にはもちろん地下鉄を使います!

知ってる人も多いかも知れませんが、

札幌の地下鉄には「ドニチカキップ」というものがあるんです

ドニチカキップは土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)の1日中地下鉄が520円で乗り放題なんです!

サタデー・テーリングとかで使ってたな〜
懐かしいな〜

今はコロナの影響でサタデー・テーリング(正式にはホリデー・テーリング)
中止になっているみたいですね。

そんなこんなで、土日祝にこのチャレンジをやっていこうと思います。

 

今回は、以前の記事にも登場した後輩くんと一緒に。

 

では1駅目は…

ジャカジャカジャカ🥁ジャン!!

麻生!

 

 

1駅目:麻生

 

麻生?!

端っこ…。

 

早速、移動です。

はい。つきました。

麻生駅!

駅周辺はお酒が飲めるお店や食事屋さんなどがたくさんあって

とっても賑やかな雰囲気でした!(選挙カーがいたのもあるかも…^^;)

 

記念すべき1店目は、

後輩くんとここだ!と

ほんとに駅近の大衆食堂、安べゑさんにお邪魔することに。


店内はとっても綺麗でした!

お勧めしてもらった出世サワーチャレンジに挑むことに笑

1杯目。

とってもコンパクト。

ご飯も頼みまーす!

 

2杯目。

いつもお世話になっているサイズのジョッキだ!

美味しい。

 

ご飯到着!

肉豆腐初めて食べました。

ほんとはこの他にも何品か頼んだんですけど、
気がついたら無くなってて…

写真撮ってませんでした。

 

3杯目。

大きい。

実は、この時点で、お腹タポタポ。

 

4杯目。

でっか。
さらにでかい。

一味の大きさで伝わるかな…。

片手で飲もうとすると。腕がプルプル。

もはやダンベルかな。

 

後輩くんと目があって。

5杯目は無理だね…。完全同意。

 

料理もとっても美味しくて、とっても楽しい時間でした。

 

ただ、後輩くんがトイレしたいけど、ずっと人が入ってて、

トイレと席を行ったり来たり。

リアルに、4・5往復くらいして、

店員さんに相談。

ひら
ひら

あの〜、

ずっとトイレに入られてる方がいると思うんですけど、
このお店の近くにお手洗いってありますかね…

あ〜、この店のトイレ、たまに買って身鍵閉まっちゃうんですよ〜! すみません! 今、見てみますね!

 

勝手に鍵が閉まる?!

驚きの特性。

もし行く機会があったら気をつけてみてくださいね!

あ、鍵を開けていいってことじゃないですよ(゚o゚;;笑

 

ごちそうさまでした。

 

せっかくなので、店員さんにルーレットを回してもらいことに。

 

それでは2駅目は…

ジャカジャカジャカ🥁ジャン!

発寒南!

 

2駅目:発寒南

はい。一行で移動!

これまた、初めて降り立ちました。

 

駅の周辺は、、、暗かったです…。

この構内図からもなんとなく…。

お店ないかも。

飲み屋さんは、駅から少し歩いたところにある

真ごころさんに(写真は閉店後の写真なのでライトが消えちゃってます)。

 

 

 

ここは、おかぁさんが切り盛りしている居酒屋さん。

お客さんは私たちにの他に、

おそらく常連であろう、
いや、
確実に常連のおじさんとおばさん。

 

とっても落ち着く雰囲気の店内。

レトロな感じ。

非常口の白い人が黄色になりかけてるくらい。

おばぁちゃんの家って感じ。

 

おビールともろもろ頼みました。

 

美味しい。

ゆっくりできる。

 

おかぁさんがいきなり、後輩くんに向かって、

「あなた、前も来たことあるよね?」

 

絶対、人違い。

なのに、ノリノリで

「来たことあります!」

と。おーい。笑

 

少し口下手な感じのおかぁさん。

真ごころさんは現金支払いのみ、だけど

ポイントが付くらしく、

カードに名前を書いてと言われ…。

 

おかぁさん「今度来たら、名前言って。ポイント付けっから。」

なんとも、アナログ。でも、お店の雰囲気にはぴったり。

日本酒もいただいて(しっかり馬刺し食べて…)。

終電まで程よい時間で、切り上げれました。

最後におかぁさんにルーレットを回してもらいました!

 

さぁ、次回の駅は…

ジャカジャカジャカ🥁ジャン!!

西18丁目!

 

楽しみです!

次回はいつになるかな〜

 

また、書きますね〜!

この一年で、コンプリート目指して。

世の中の流れを考えながらやりたいと思います(^^)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

もう4月が終わっちゃいましたね。

4月の記事出してからもう1か月近くになるんですね…。

早いな…。

 

今年度から新生活を始めた方は

もう慣れてきた頃でしょうかね〜

 

徐々暖かくなってきた5月も

無理なく、頑張っていきましょう💪

 

こんなこと調べてまとめてほしいとかあったら教えてくださいね?(あれ、ネタ切れ?(~_~;))

実は記事にコメントできるんですよ~💭

 

 

 


 

応援お願いします!

Amazonや楽天でお買い物する際には、こちらをクリック!

Amazon:Amazonリンク

楽天:楽天市場リンク

※クリック後に何か買っていただければ1〜3%が私の収入となります。ひらブログの活動費として使わせて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました