春よ来い♪

旅行

 

みなさんこんにちは。ひらです。

期間が空いてしまいました。お久しぶりです!(^^)!

 

先日投稿した記事↓で、後日書くよ~って言っていたので、それを!

 

先月、叔母が古民家再生をしているので

手伝いに行ってきたんです!

今回はその時のことを。

 

動画にもしてみました!
こんなところ行ってたんだなって、イメージしてもらえると嬉しいです!

 

チャンネル登録、お願いします!

ひらブログ
思い出を動画に!! Blog ⇒  Instagram ⇒ 

 

 

その場所は兵庫県にあって、

兵庫に滞在する最終日に桜がほぼ満開になっていたんです!

古民家リノベーションをしているその家の裏隣にも

こんなにきれいな桜が!

 

北海道はまだ寒いくらいですが…

 

もうきれいすぎて…

見とれちゃいました

 

 

自分の中では桜は川沿いにたくさん植えられているイメージがあって、

調べてみると、やっぱり桜の名所は川沿いが多いんです。

こんなイメージ

 

実際に、昔の人は川沿いに桜を植えているんですよね。

みなさん、その理由知ってます?

自分は北海道生まれ、北海道育ちなもので、

何というか、全国ネットのニュースの花見トレンドにはついていけてない生活で

花見をちゃんとしたのは人生で何回だろう。

片手で数えられるな。くらいです。

話は戻って、桜が川沿いに埋まっているのは

警視庁によると(なんで警視庁⁉)

江戸時代には、大雨が降り、川が氾濫することもしばしば。そこで、土手に桜を植えることにより、毎年多くの人が花見に訪れ、自然と土手を踏み固め増水に耐えられる土壌を作ったそうです。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/saigai/yakudachi/others/1245878263945105410.html

桜でなくてもいいのに、

景観を気にして植えてくださったんですかね~

(警官)警視庁だけに…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

里山の家から最寄りの高速バスが出ている街まで行く最中にも

桜が咲いていました!(見とれて写真を撮るの忘れました(;’∀’))

 

宍粟市に着いて、市役所の桜がもう満開で!

 

天気もよくて、最高のお花見日和でした。

 

 

飛行機雲と桜のコラボ!

写真撮りながら「おおお~~^^」

 

新しいiPhoneにしてから写真を撮るのが楽しくて楽しくて

ポートレートってすごいんですね!

広角ってすごいんですね!!

 

 

なんていいながら、おひるごはんの時間!

そう、リベンジの時間です。

 

以前にも、里山の家に手伝いに行っていたんですが、

その時に、発酵食が食べられる酒蔵の老松酒造さんに行ったんです!

 

後輩君
酒蔵お兄さん

テレビ取材が入るので席がないんです。

 

ひら
ひら

あらら。

 

高速バスの時間との兼ね合いもあり、断念。

 

そんなことがあったので今回は

事前に予約をさせていただきまして。

ついに入ることができました!

 

の前に、かっこいい外観を。

おお~~、逆からもパシャ。

 

おお~~~、なになに。老松酒造は…

えええ、江戸時代?!

1768年創業…、想像がつかない…。

調べてみると、有名なところで行くと、

かの有名なナポレオンが生まれたのは1769年だそうです。

まだわからん。

 

明和…。

明和を題材にした映画が「殿、利息でござる!」

殿、利息でござる!
松竹株式会社の公式サイトです。当社配給の映画作品やアニメ・特撮の劇場作品、OVAおよびテレビ作品の情報をご紹介しています。

こんな時代から続いてるのか~。

すごい。。。(感想薄い)

結局わからん。

 

はい!肝心のお料理!

とってもおいしかったです。

夢中になってしまって、叔母の話をガン無視…

ごめんなさい、(;´д`)トホホ

 

とってもおいしかったです!

 

時代を感じる建物ですが、きれいにされていて、

ご飯を食べる老松ダイニングだけじゃなく、

建物の中も自由に見学させてもらえました!

 

五右衛門風呂

このほかにもいろいろ!

社会科見学みたいで楽しかったです(*^^)

 

興味ある方はぜひ、足を運んでみてください!

(このご時世、声は小さめ)(;´д`)トホホ


おなかも満たされて、

バスまで時間があったので、近くの神社に。

 

これまたきれいな桜が咲いてました~

 

 

ゆっくり神社を散策して、

散策っていいですよね。

 

叔母とは、いきなり雲海を見に行ったりもしました笑

 

時間になったので、

バス乗り場の近くで、叔母ともバイバイ(@^^)/~~~

 

無事に神戸空港経由で帰ってきました。

帰ってきてすぐ、「また行きたい」。

北海道ついたら思うのは、「さっぶい」。

 

こんな北海道にも、早く

ちゃんと 春よ来い♪

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

最近では、就活もおわり、気が付けば

年下の子が社会人として先輩になっていく…

 

おじさん、負けません。(おなかをへこませながら大きめの声で)

 

ああ、キャンプ。。。

良かったら参考にしてください。

【2021版】札幌市中心部から1時間圏内のキャンプ場5選!
皆さんこんにちは。ひらです。 最近、知り合いと話していると、 ドッキリかなってくらい 「キャン...

 

 

チャンネル登録、お願いします!

ひらブログ
思い出を動画に!! Blog ⇒  Instagram ⇒ 

 

 

 


 

応援お願いします!

Amazonや楽天でお買い物する際には、こちらをクリック!

Amazon:Amazonリンク

楽天:楽天市場リンク

※クリック後に何か買っていただければ1〜3%が私の収入となります。ひらブログの活動費として使わせて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました