新川桜並木

日記

 

みなさんこんにちは。ひらです。

 

もう桜の時期は過ぎ去り、
木々たちも青々とした葉をつけ始めてますね。

 

桜関連の記事↓

 

あったかくなってきましたね~
北海道も、半袖の人が増えてきて
木々も緑でもこもこ!

もう六月ですよ??(+o+)

今までは例年桜を意識していない春を過ごしていたので
ほぼ、花見にもかかわりのない人生でしたが
縁あって、今年は本州と北海道の桜を見ることができ、
自然と桜を意識して生活していたように思います。

家の周りには建物ばっかりで、
たまに。小学校に桜が植えられていたり。

でも調べてみると、意外と近くに桜並木があったんです。

 

 

新川桜並木

 

新川桜並木は、北海道大学の敷地の少し北にあり、
琴似川沿いに続く桜並木です。

この桜並木は、平成10年から3年かけて地域住民の手によって完成されたそうです。
もっと、昔からあるものだと勝手に思っていました。

さくら並木について | 新川さくら並木連合町内会
さくら並木について 新川さくら並木は札幌市北区の北西部を流れる新川の堤防沿いに、平成10(1998)年から3年間をかけて地域住民の手によって完成させました。 そもそも、新川という川は明治20(1887)年頃に周辺地域の洪水防止と運河の役割を目的に造られた人工河川です。この川に沿った新川地区は緑が比較的少なく河川沿いに桜...

本当の初めは、
昭和51年に老人クラブの方が10本の桜を
新川の堤防へ植樹したらしいですが、
その頃は法律的に堤防に植樹するのが禁止だったそうで
やむなく抜き取ったそうです…。

それからだいぶ時がたち、
平成9年に河川法という法律が改正されて
堤防への植樹ができるようになったそうです。

それを機に、桜の若木や寄付金が集まって、
755本の桜の若木を新川の堤防沿いに7.5㎞、
そして、その延長上にある手稲区側に3㎞植樹していって。
結果、合わせて10.5㎞の桜並木が完成して今に至るそうです!

これは日本一長い桜並木だそうです。
なんてったって、10.5kmですもんね…!

新川桜並木は、近くにバス停もあり、
札幌市営地下鉄 北24条駅からバスが出ています。

 

「新川桜並木」実際に見てきました!

 

朝早く起きた日に、朝活として、
歩いて新川桜並木を見てきたときの話をしますね。

正直、朝活なんて縁のない生活ばかりですが、
その日は覚醒していて…。

せっかく桜の時期だったので行ってみようと
自分の背中を押して。見に行ってきました。

桜並木に向かう途中、綺麗に咲いてらっしゃいました。
チューリップさん。とっても綺麗で、
道ゆく人に冷たい目で見られながらも
シャッターを何回も切りました(^◇^;)

満足。満足。

 

とっても元気に、なんだか自信に溢れているような気がしました。

 

なんか、郷土愛から川沿いに桜を植えるってなんか粋ですよね。

 

この看板の裏には、寄付された方のお名前が書かれていました。

 

電線が桜のすぐ近くにあるのは少し残念でしたが、
本当に桜並木が7キロほど続いてました。

 

この日はあいにくの雲り…。
なんか天気には恵まれない人生な気がします。

ずば抜けだ晴れ男、晴れ女の人と一緒にいると晴れるのかな…。

 

本気で愛犬の最高ショットを狙う方もいらっしゃいました(;’∀’)

 

 

ガチのカメラをもって、たくさん写真を撮っている方も。
趣味なのかな?
一人だったので、話しかけませんでしたが、
話してみたかったな~♪

 

 

比較的車通りもあり、歩いている方が多かったので、
人が写っていない、桜の写真は撮れませんでしたが、
とってもきれいでした。
写真より、実際に行ってみてほしいです♪

 

 

レンタル自転車で見に来ている人もいらっしゃいましたね。

私は、えっほえっほ、と歩いて行ったのですが、それは頭いいなと。
せっかくいつも目にしているのに、
あ、登録しなきゃダメなのかな…。

というようなことをレンタル自転車を乗っている人を見て、
一人で考えていました。

 

 

いや~それにしてもきれいだった🌸

 

 

こういった景色が、続いているんです。

時間の関係で、ちょっとしか見れませんでしたが、
また機会があったら、端から端までゆっくり歩いてみたいなと
感じました。

ご夫婦で朝ランのような感じで、
楽しく会話しながら桜を楽しんでらっしゃる方たちもいて
あこがれるな~と。まずは、話しながら走れるようになることを
目標にしますね(;’∀’)

 

 

調べてみると、桜に会える場所は意外と多く、
行ってみるもんだなとつくづく実感しました~

 

まとめ

 

近所の新川桜並木について、実際に行ってきた時のことや、
桜並木について調べてまとめてみました!

もう来年の桜の時期が楽しみです♪

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

先日、事情があり、内科にかかったのですが、
新型のヤツは結構身近にいるんですって。

今まで実感はなかったですが、
検査をすると、4人に1人は陽性になっているらしいです。
(2021年6月1日 情報)

 

医療関係の方は、とっても気を張って
日々、従事してくれていると、直接お話を聞いて
痛感しました。
改めて、気をつけなきゃいけないなと。

 

できることからコツコツと。

 


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました