伏見稲荷大社

旅行

 

みなさん、こんにちは、ひらです!

昨年、機会があって伏見稲荷大社に行ってきたので、
その時のことを。

今回は、夜バージョンです。

まずは、腹ごしらえですね。
本日の夜ご飯はラーメンにしました!

「ラー麺・陽はまた昇る 伏見稲荷駅前本店」さんにお邪魔しました!

本当に駅近です!

カウンター席に座ると、目の前で、
自分のラーメンであろう一杯が作られていきます!!

今回は、このお店で定番らしい「とりとんこつスペシャル」を頼みました!

危なく写真に収めることを忘れるところでした💦
とっても美味しそうですよね!とっても美味しかったです!
豚骨スープは濃厚なのに、くどくなくて、最高でした〜!

 

お腹も満たされ、今回の目的「伏見稲荷大社」へ!

伏見稲荷大社の場所は、京都駅から電車で3駅の「稲荷駅」から徒歩1分のところにあります

駅もきれいです
伏見稲荷に雰囲気が合わせてあるように見えますね

夜にはライトアップされていて、きれいでした〜


この写真は学生時代の同期が撮ってくれた写真です
夜の伏見稲荷も悪くないですねぇ〜

伏見稲荷で有名なのは、千本鳥居ですかね。
もちろん行ってきました

ところどころ街頭もあって、気温も涼しかったので歩きやすかったです♪

ですが、夜に行く場合の一番の心配事でが起きました、というか
現れました…

そうです。イノシシです。
たくさんいました…。こんなにおおきいのか…
かけっこになったら勝てる気がせん…

なんてったって、千本鳥居の中を走ることしかできない(鳥居と鳥居の感覚が意外と狭い)ので、
フェイントとかも使えないですし、
単純なスピード勝負になりますよね…。

静か〜に通過して、なんとか気づかれずに済みました💦

その後、歩いていると、今度は、上の方からおさるさん?の声のような音が聞こえたり、
猫ちゃんがいたり、たくさん出会いがありました

その猫ちゃんは自分たちのことを誘うかのように、
後ろを確認しながら、ゆっくり歩いてくれるんです
自分たちが止まったら、後ろをみて、早くしてよと言っているかのようでした

ある場所に猫ちゃんが到着すると、
じゃあねと言わんばかり、自分たちには構わない感じでした。

となりのトトロのネコバスでも来るのかと思うような
とっても不思議な気持ちになりました

しばらく坂を歩いていると、夜景がきれいに見える場所もあります
京都タワーだ!とかもわかるくらいです

登るのが一段落する地点には、椅子もあり、
仕事終わりの(さっきのラーメン屋さんにもいた)カップルが
のんびりしながら語り合っていました。

この場所は、静かで涼しいし、ゆっくり話すにはいい場所です
眺めもいいですしね!

自分たちは、そんな人たちを横目に、
4つある峰を制覇するべく歩き続けました😁

伏見稲荷大社公式サイトの「大社マップ」より引用

これは一ノ峰ですね。
峰の近くには、自販機があるんですけど、めっちゃ高いんです!

でも、のどかわくから買っちゃうんですよね。
一本やられました〜

大体見て回って、帰ってきましたが、
とても神秘的な雰囲気のある場所だなと思いました

みなさんもぜひいってみてください。
昼と夜でも、雰囲気はだいぶ変わると思いますよ!

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました